FC2ブログ

つくりて 勢司恵美。

ワークショップや展示会のお知らせなどなど・・・

RSS     Archives
 

職人の庭(番外編)

 
東京では週末の外出自粛要請がありましたが、茨城はまだ少し落ち着いているようです。
このような状況の中、お知らせをするのも、、、とも思いましたが、家の中での生活、暮らしを少し楽しげに彩るものたち、なので少し載せてみます。雰囲気だけでも感じとっていただけましたら^^
今回は無理でも、いつか、実物を見てみてください^^
職人の庭(番外編)での私のワークショップは中止となってしまいましたが、はんてん屋さんでのプチ販売会に、急遽参加させていただく事になりました。お箸とか小物とか、籠もほんの少しだけ。



↑何気にベストセラーのお箸たち。
自分で山で伐った竹を使って仕事しているのですが、これだけは京都の火あぶりの職人さんが作った白竹を用いています。
自分で言うのもなんですが…
使いやすいでっす!



↑どこにぶら下げても可愛い。オーナメントも。



↑籠の中は背負い真綿。暖かさにも色々あるんだなという事を気づかせてくれました。
私はエアコン暖房の暖かさがダメです。石油ストーブ、オイルヒーター、こたつとかなら大丈夫。みたいな。
これ、ドンピシャでした。新しい暖かさでした。

箒(丸箒狭い所にいいです)、靴下(デザイン沢山、選ぶ楽しみ)、布団(猫布団出現)、ノラオコつくばの紹介や、そしてもちろんはんてんも。はんてん屋さん特製、真綿入りガーゼマスクも並んでいますよ^^

はんてん屋さんのHPには家ごもりでチクチク縫えるマスクキットもありました。
HPブログの方にて職人の庭についての詳細を載せてくれています。
HPはこちら
 

職人の庭

 


いつかの写真でこんにちは。

29日に予定していた職人の庭(番外編)での私のワークショップですが、残念ながら中止とさせていただく事になりました。
変更からの変更。
刻一刻と状況が変わっていく中での判断、ご了承ください。
申し込みをされていた方、今回お会い出来なく残念ですが、もし次回がありましたら、優先的にご案内させていただきます。いつかまたはんてん屋さんにて!^_^

あっ、写真、ウミウシです~!
気持ちも落ち込む昨今ですが、
元気カラー!のお届けです^^
 

職人の庭

 


庭の草花たちもどんどん咲いております。

さて、「乙女のつくば道」の中での 「職人の庭」、すでに参加ご希望だった方にはご連絡させていただいているかと思いますが、コロナの影響により、日にち縮小となり、場所も変更となりました。

私は、29日の一日だけ。つくば駅徒歩8分のはんてん屋さんでのワークショップに変わりました。

いらしてくださる方、小さくこじんまり、ゆるゆるやりましょう^^
少しでも不安な方、ここでお会い出来なくとも、いつか、またどこかで^^

概要が決まったら、私の心も決まりました。
これから材料作ります。



↑途中経過の情報です。
↓その後。
鍼灸は、今回は中止となってしまいました。

更に今後の状況によってはまた変更があるかもしれません。ご了承ください。

詳細やご不明な点は、乙女のブログか、はんてん屋さんまで。
 

乙女

 








今年も参加させていただきます。

「 ゆけゆけ、乙女のつくば道 」

職人の庭では、またワークショップをやらせていただきます。



これを編むよ~。

めかいの背が低いタイプだよ~。

以前はめかいの背が高いタイプ、やりました。
今度は低い&作り方がまた違います。
ひごが真竹で夫婦骨になっていまして、縁はささら縁とゆーのをやります。
↑これが面白い。

ご参加、お待ちしております♪

乙女の全貌はこちら

これから色々情報があがってくるかと思います。

追記
職人の庭について、コロナの影響による中止・延期等がもしありましたら、また追ってお知らせ致します。
追記の追記
私がやらせていただく場所は屋内ですが、入り口引き戸は常に開け放たれているような所です。
 

今年最後の

 


今年最後のワークショップ。

つくば山麓のあの茅葺き小屋にて。
毎年恒例となってまいりました、ミニ門松作り!

本年も、有難うございました!

また、新年に!

 

公民館講座

 


本日は公民館講座でした。
お正月前なので、渋い花かご、どうしてもやりたかった。
途中からやたら編みとか、縛るとか、自由度の高い内容にしたのですが、自由って難しい、ですよね~。
大きくなってしまい、家に帰ってやりなおす!という意気込みの方もいらっしゃいましたが、皆一応は完成!それぞれ、の、形となっておりました。面白い。

また来年、玉造でやりますので、宜しくお願い致します^^

よいお年を!
 

常陽リビング

 


わたわたしていて忘れていました、、、

一昨日、常陽リビングさんでの六つ目かご講座終了しました!

立ち上げに苦労するも、全員美しく完成でーす^^

また、来年 ♪

次は~、2日間かな。

たぶん手提げやります!

新しいの考えときまーす^^
 

真澄屋

 


土日。
真澄屋さんでの干しざるワークショップ、1日目も2日目も、全員楽しく完成しましたー!

やっぱりまささんのご飯はスンバラシイ!し、木村弓さんの歌も素敵だったし、わいわいがやがや、大人数、楽しかったですねー^^



↑みな、ハウスから出たり、思い思いの場所で食べる、の図。



またらいねーん♪
 

真澄屋

 


毎年恒例。真澄屋さんビニールハウスにて。
干しざるワークショップ、土曜日の方、まだ空きあります^^

詳しくはこちら

もしくは流山、真澄屋さんまで。
 

工房からの風

 


今週末は、工房からの風。
今年も風人としてお手伝いさせていただきます。
私は当日、ワークショップとデモンストレーションを行います。

ワークショップは、この写真、小さな花かご、作ります。両日とも11時~(10時半受け付け開始)

デモンストレーションは、お客様にもお手伝いしてもらって、半円状のドームのようなものを編み込んでもらおうと考えています。両日とも14時半~

合わせまして、風セレクションのテントにて、革の大濱さんとのコラボバック、販売致します。



今年はどんな出展者さんたちが出るのか、どんなものを作ってくるのか、楽しみですね^_^

あっ、大田原で竹細工をやっている方も出ます!また私とは違った雰囲気の籠なのですが、同じ竹仲間として、応援してまーす^_^!
プロフィール

emiseishi

Author:emiseishi
『竹かごや』 
茨城県行方(なめがた)市。
霞ヶ浦と北浦の間の
田んぼと畑が広がる
キラキラ☆した所です。
毎日竹々しています。




検索フォーム



QRコード
QR