つくりて 勢司恵美。

ワークショップや展示会のお知らせなどなど・・・

RSS     Archives
 

ここにわ

 


昨日はここにわワークショップ。
ここに載っていない方々もいらっしゃいますが、全員完成でーす^_^
六つ目、編み方を一回しか説明していないのに、皆さんそれで覚えてしまいました。
すごっ!

で、本日は流しそうめん大会~!
大盛況!
大人も子供も楽しみました!

お世話になりました。
ここにわさん。
この場所での開催はもうありませんが、またいつか、どこかで、“ここに”出来た“わ”がまた集まれますように。

沢山沢山、ありがとうございました。

ここにわ、忘れません。
 

までい

 


飯館村のお母さんたち、昨年は私が福島市にお伺いしたのですが、今回はわざわざ行方市に来てくれました^_^
時間が限られていたので、全員完成とはなりませんでしたが、今回はこんなものを作りました。
コースターでーす。
お母さんたち、お喋りお喋りが相変わらずテンポが速くて話題がくるくる変わって変わって、かなーり面白かったです( ^ ψψ ^ )

企画はまでい文化事業団さんがしてくれました。
お声を掛けていただき、有難うございました。
また茨城、遊びに来てください^ ^
もちろん私もまた福島行きたいでーす!



冊子、こんなものも作られています。
去年の竹の時のも載せてくれています。
有難うございます。
で、違うページですが、くすっと笑ってしまいました( ^ ψψ ^ )
ちょっと面白いので載せてみます ↓



どうでしょうか、お母さんたちのお茶目さ、伝わったでしょうか?( ^ ψψ ^ )
なんでそんなに気になったのか、逆に気になります(笑)

最後に。
までい、とは?
ちなみにまでいは方言だそうです。
までい、飯館、で検索してみてください^^
 

房総のむら

 


今日は千葉の房総のむらへ。
職人さんが用事で来れないというので、かわりに1日教室を教えてきましたー。
課題は決まっていまして、竹割りから籠編みまでこれを1日で完成させるとのこと!(女竹の籠だよ~)
しかも初めての方もいるとか!
正直どーなることやらと思いましたが(^^;、皆さんちゃんと時間内に美しく仕上がって帰っていかれましたー!すばらしーい!

房総のむらの竹細工教室は、職人さん間野さんが教えています。
間野竹細工店はこちら
腕もピカイチの職人さんですが、蕎麦やうどんなんかも作っちゃう何でも出来ちゃうお方です(´∀`*)オカリナも作っていたり!一体何者?!って感じです( ^ ψψ ^ )

なかなかの人気講座だそうで、申し込みは狭き門かもしれませんが、竹細工だけではなく様々な体験が出来ますので、ぜひぜひ足を運んでみてください^ ^
房総のむらはこちら
 

ここにわ

 


6月17日(土)
藤が丘駅のここにわさんで六つ目編みかごワークショップを行います。
茶碗めごがいいかなぁ~なんて言っておりましたが、時間と場所の都合上、そしてこっちの方が今時期すがすがしいね!と変更となりました。
直径24㎝高さ9㎝
たぶん皆さんこれより大きくなるとは思いますが、ざっとこのぐらいの大きさのものを作ります。
六つ目編みという編み方を覚えなければなりませんが、大丈夫、法則教えます。
覚えてくると楽しいので、その楽しさが出来るだけ続くようにと考えた内容となっています。
立ち上げがイレギュラーなので、そこだけちょっと難しいかもしれませんが、目で訴えてくれれば(笑)、私がさくっと編んじゃいますのでご心配なく!
そして、最後くるくる籐巻きがまた楽しいよ♪
と、ざっとこんな感じで一日進むと思います。
もちろん美味しいお昼と美味しいデザート付き!
これが楽しみでもあったり♡

次の日の18日(日)は毎年恒例流しそうめん大会!
今回は竹のうつわ作りはやりません。
ただただ流しまくります(笑)
お子様ももちろん!大人の方ももちろん!
うつわは作らないとゆー事で、そうめん台を提供したら私は終わり。皆さんのわいわいガヤガヤを横目に、昼から飲んでよーかなーと思っとります(笑)そしたらその日帰れません。それを覚悟で飲むか飲まぬか、悩み中。←楽しい悩み。誰か呑みに行きまーすと言ってくれたら付き合います。←やっぱり飲みたいんじゃ?!口実が欲しいんじゃ?!
そうめん以外にもおかず、おつまみにもなるようなもの、頼めますので、そこはご心配なく!←私だけかー(笑)

ここに“わ”さん、閉店が決まっております。
また場所を変えてここで出来た“わ”が集まれる事を願いながら。
私がこの場所でやらせてもらうのはこれが最後。

ご参加、お待ちしております^ ^

日にちも迫ってきているので、ちょっとフライングで書いております。
近々詳細載る事でしょう。
ここにわさんはこちら





 

rsつじどうや

 




で、rsつじどうやさんでの展示会前日、6月30日、ワークショップを行います。
テクラさんでもやらせていただいた、平ざるです。
ご参加お待ちしております^ ^

詳しくはこちら
 

ここにわ

 


ここにわワークショップ、二日間、無事終了致しましたー!

で、全員かんせーい!

皆さん迷いに迷い迷いつつも、最後はしっかりその人らしい布を選ばれますね。で、まさに今日着ている服に似合う籠になっているのでありましたー!おもしろーい!





でやっぱりここにわご飯は最高なのでありました。





今日はがっつりおかわりしちゃったし(^^;;

来月もやります。

ワークショップ。

ここにわさんにて。

茶碗めご、やろうかな。、、、

いつもいつも遠くから参加してくださる方がいたり。最初から全出席してくれている方がいたり。同じ茨城から参加してくれた方がいたり。皆々様、二日間、長時間、有難うございました。
明日からまた月曜日、頑張ってください。貴重なお休みをあてていただき、何かしらリフレッシュ出来ていればと良いなと思いながら。
でも1日目終わって腕痛いとか言っていた方もいたような(笑)

はんてん屋の木村さん、チクチク縫うって楽しいです。布選びも楽しいです。色を添えていただき有難うございました。また何か考えられたら、ワクワクです♡竹と布ってホントに合う。綿も加えられたらまた面白い。今後とも宜しくお願い致します。

ここにわさん、場所って大事。お店の方たちがつくり出している雰囲気、ゆるゆる、居心地良すぎです。それに甘えさせてもらっちゃいまして、いつもいつもゆる~く楽にやらせてもらっています。遊びに行っているようなものです。楽しい時間、有難うございました。そしてまた来月、宜しくお願い致します。



デザートも、美味しかったでーす^ ^
うまうまうまうま♡
 

ここにわ

 


で、空カフェさんで行った同じ内容のワークショップ、今度は田園都市線藤が丘のここにわさんで行いまーす!
材料作り、少しなら増やしてもいいので、もしご興味のある方はお早めにここにわさんへご連絡お願いします^^

こちら
 

空カフェワークショップ

 
一昨日昨日の二日間は、空カフェワークショップー!!!



布選びも楽しみの1つです!
1日目の竹かごが終わったあとは、、、
大ジャンケンたいかーい!!!
ドンドンドン パフパフパフー♪♪♪
勝った方から選んでいきました( ^ ψψ ^ )
緊張の一瞬、悲喜こもごも、ここが1番盛り上がりました(笑)

2日目の手縫いはなかなか時間がかかってしまい、
終わらないようならば宿題という事でしたが、皆さん残ってよく頑張ってくれました。
で、12名全員仕上がりましたー\(^o^)/
一部ご紹介。









灯りの色のせいで本物の色味とは違って見えますが、皆さんとても可愛いらしいそれぞれに似合うものを作られていらっしゃいました。

二日間、本当に有難うございました。
初のご参加の方々、二日間も時間をとってくださり、有難うございました。楽しいと言ってくださると、嬉しくなり、また次楽しいもの、考えよう♪って思えます。のせられやすい性格です(笑)
遠くからいらしてくださった方々、天候の悪い中通ってくださり、有難うございました。無事家路に着けましたでしょうか?少し霧がかっていたので心配です。
毎回参加してくださる方々、飽きずに参加してくださり、いつもいつも有難うございます。お馴染みのお顔があると、ほっとします^^

2日目を担当してくださった、はんてん屋の木村さん、いつもの竹だけとは違った広がり楽しさを感じてもらう事が出来たのではないでしょうか。有難うございました。同じ日本のもの、昔ながらのもの、知ってもらいましょう。また宜しくお願いします。

空カフェさん、空カフェさんでやらせてもらうワークショップはこれで何回目でしょうか。いつもいつも有難うございます。そしていつもいつも美味しいご飯、御馳走さまです。
作業場から出て、お馴染みのあの素敵な空カフェへ向かえる事は、私にとって、仕事なのですが、休憩でもあります。
前回の茶碗かごのご要望におこたえ出来ていないので、よかったらまた呼んでください^^



フォカッチャ、絶品でした。



びっき沼、カエルの大合唱。
しとしと雨。
カエルだけは大喜び。

新緑を楽しみに来たのですが、雨の新緑もそれはそれでまたよかったです^ ^
 

空カフェ

 


今週末は空カフェワークショップ!
13日は鈴木心さんの写真館も同時開催だそうです!

詳細はこちら

で、ここ数日、大量ひごとり中!

なのですがー、風邪をひいてしまったようで、熱っぽく、関節痛というやつでしょうか、背中肩腕、いったーいのです。

明日は教室、あさっては千葉。

頼むよ~。
 

テクラ

 


テクラさんでの盆ざるワークショップ、全員完成でーす!
初の内容だったのでどうなるかなぁと思っていたのですが、皆さん美しく作られておりました!
展示会は明日が初日!
お待ちしておりまーす♪( ´▽`)
プロフィール

emiseishi

Author:emiseishi
『竹かごや』 
茨城県行方(なめがた)市。
霞ヶ浦と北浦の間の
田んぼと畑が広がる
キラキラ☆した所です。
毎日竹々しています。




検索フォーム



QRコード
QR