つくりて 勢司恵美。

ワークショップや展示会のお知らせなどなど・・・

RSS     Archives
 

公民館まつり

 


公民館まつりでのお箸&箸置きワークショップ、無事終了致しました^ ^

材料が沢山あったのでよかったら2つめもやりますか?という流れになったのですが、そこからは、私は隣のワークショップへお邪魔して、組紐とお茶の体験をして遊んでいたのでありました(笑)
地元ならでは。このゆるゆるの雰囲気も大切です(笑)

皆さんの日頃の教室の発表の場、そして新しい生徒さんたちが興味を持つきっかけになる場、おばちゃんおばぁちゃんたちが楽しくやっている感じが、なにやらほっこり優しくしみじみ好きなのでした。



入口にこれを置いておいたところ、皆さん挑戦してくれまして。
我ながらナイスアイディアだと。
今度からこのセット持ってこ~。
 

公民館まつり

 


今週末25、26日は公民館まつりです。

公民館講座で作ったみなさんの作品16点がずらっと並びます。

同じ籠ですが、みなさんちょっとずつ個性が出ていて面白いですよ^ ^

で、私は26日10時~13時頃まで(受付は12時まで)、お箸&箸置きワークショップを行います。

行方市に公民館は3つありますが、やらせてもらうのは北浦公民館になります。

いつも出ているお花屋さんを見るのが今から楽しみです^ ^昨年はマンサクを買いました。

盆栽の展示も見たいです。

ぜひいらしてみてください^ ^

お待ちしておりまーす♩
 

公民館

 


先週末と本日の二日間で、公民館講座でのさし六つ目編み籠講座、全員無事完成致しました~!

前回の方たちと合わせると計16名、皆、素敵につくる事が出来ました╰(*´︶`*)╯♡

若い方から年配の方まで、幅広く参加してくださって、私も楽しかったです^ ^

六つ目編みという編み方を覚える事からスタートという事で、なかなか大変だったとは思いますが、みなさん、本当に頑張ってくれました。
他で六つ目編みのワークショップ、あまりないのは、ワークショップでは少し難しい内容だからだと思います。
それを越え、さらにはさし六つ目という、それをやってのけた皆さんを誇りに思います。
いや、大げさではなくて。

またやってください、ぜひ参加したいです。とのお言葉を皆さんから頂きまして、本当に嬉しいです。

ちなみに次回はござ目編みで考えています。今度は編みから覚えなくていいので、安心してください(笑)

地元で、何か竹で盛り上がれたらいいなと思いながら。、。

いらしてくださった皆々様、本当に有難うございました(o^^o)
 

常陽リビング

 




3月2日
土浦市の常陽リビングさんにて
ござ目編み籠ワークショップを行います。

募集始まっています。

こちら
 

新しい

 


ワークショップの新しい内容を考えています。
こうご期待!
 

緑の

 


3月5日

常陸大宮市の「緑の」さんで

花かご編みワークショップを行います。

募集はじまっています。
詳しくはこちら

あの素敵なお庭と建物で出来るなんてぇ、
嬉しいなぁ^ ^

で、本日友人が、たまたまこんな情報をくれました。

常陸大宮市には日本秘湯を守る会の茨城唯一の温泉がある!と!



こちら

ナイス!情報!
温泉入って道の駅寄って、帰りは帰ってきたいと思っています(⌒▽⌒)

少し遠いので、茨城といえども茨城ではなく、そこが旅気分で、今から楽しみなのであります( ^ ψψ ^ )

皆さんも籠編んで温泉入って奥久慈シャモ食べてけんちんそばも食べて、とか、どうですか?!

県北かぁ~
これから少し攻略していきたいぜよ!
 

公民館

 


昨日今日の二日間は、公民館で竹細工教室でした。
で、8名全員無事完成!



じゃじゃーん🎵

六つ目編みを覚える事からスタートのなかなか難しい内容だったと思いますが、みなさん綺麗に編まれておりました!

すばら~♡

また来週末その次の週末と竹細工教室があります。

そして2月最後の週末の公民館まつりにて、みなさんの籠を飾る予定でおります!

実物を見てみてください!

初めてでもこんな籠が作れるのか~
やってみたいなぁと思ってくれたら、
あなたの竹細工の一歩、スタートです!

あっ、ちなみに公民館まつりの1日目10時~12時は随時受付でお箸削り&箸置きワークショップを行います。

お待ちしております^ ^
 

緑の ワークショップ

 


3月5日(日)

常陸大宮市の「緑の」さんで、四海波花かごワークショップを行います。

本日見本品を送らせてもらいますので、実物を見たい方はぜひ手にとって見てみてください。
あちこちでよくワークショップでやらせてもらっている籠ですが、茨城の北の方では初めてなので、そして、そこの素敵なお庭の感じに、素敵な建物の感じにとっても合うと思いましたので、この花かごにしてみました。
3月は黄色いお花が目立つ季節です。
作りたての青い籠に、黄色いお花、とっても良く合うと思います。

同じ敷地内には素敵なレストランもあり、遠くても、ちょっと旅行がてら、行く価値ありの場所だと思います。
実は私もちょっと遠出気分です( ^ ψψ ^ )
お店の様子はこちら
緑の、の方にて開催致します。

宜しくお願い致します^_^
 

竹伐り

 


本日は東京より大学生たちが来てくれての竹伐りワークショップ!
まち冒険さんと市役所の方が企画してくださいました。
竹伐りというより、お話しメインの内容だったのですが、来てくれた大学生たちは控えめながらも、行動としてはそれぞれ社会に対して活動していて、えらいなぁと思いました。だって、私が学生の頃は、全く何も考えていなかった~(^^;自分の事しか考えていなかった~(^^;
さて、私の話を聞いて、何を感じてくれた事でしょうか?
発表会があるそうです。
時間どうにか作って聞きに行ってみたいです^_^
 

お箸&箸置きワークショップ

 


地元のお姉さまがたに呼ばれてのお箸&箸置きワークショップ、無事終了しました。

お孫さんや、友人も参加してくれ、今回も楽しいワークショップとなりました。

また晩御飯をおよばれしてしまい。

けんちん汁。

大好物です♡

有難うございました!

ご馳走様でした!

プロフィール

Author:emiseishi
『竹かごや』 
茨城県行方(なめがた)市。
霞ヶ浦と北浦の間の
田んぼと畑が広がる
キラキラ☆した所です。
毎日竹々しています。




検索フォーム



QRコード
QR