FC2ブログ

つくりて 勢司恵美。

ワークショップや展示会のお知らせなどなど・・・

RSS     Archives
 

常陽リビング

 


わたわたしていて忘れていました、、、

一昨日、常陽リビングさんでの六つ目かご講座終了しました!

立ち上げに苦労するも、全員美しく完成でーす^^

また、来年 ♪

次は~、2日間かな。

たぶん手提げやります!

新しいの考えときまーす^^
 

真澄屋

 


土日。
真澄屋さんでの干しざるワークショップ、1日目も2日目も、全員楽しく完成しましたー!

やっぱりまささんのご飯はスンバラシイ!し、木村弓さんの歌も素敵だったし、わいわいがやがや、大人数、楽しかったですねー^^



↑みな、ハウスから出たり、思い思いの場所で食べる、の図。



またらいねーん♪
 

真澄屋

 


毎年恒例。真澄屋さんビニールハウスにて。
干しざるワークショップ、土曜日の方、まだ空きあります^^

詳しくはこちら

もしくは流山、真澄屋さんまで。
 

工房からの風

 


今週末は、工房からの風。
今年も風人としてお手伝いさせていただきます。
私は当日、ワークショップとデモンストレーションを行います。

ワークショップは、この写真、小さな花かご、作ります。両日とも11時~(10時半受け付け開始)

デモンストレーションは、お客様にもお手伝いしてもらって、半円状のドームのようなものを編み込んでもらおうと考えています。両日とも14時半~

合わせまして、風セレクションのテントにて、革の大濱さんとのコラボバック、販売致します。



今年はどんな出展者さんたちが出るのか、どんなものを作ってくるのか、楽しみですね^_^

あっ、大田原で竹細工をやっている方も出ます!また私とは違った雰囲気の籠なのですが、同じ竹仲間として、応援してまーす^_^!
 

常陽リビング

 


12月5日、土浦の常陽リビングさんで、1日講座行います。

少し早いですが、募集始まっています。

詳しくはこちら

 

真澄屋

 


11月9日、10日

毎年恒例、流山の真澄屋さんのビニールハウスにて、竹藁細工講座、やりまーす。

今年は尚友さんとのお話会と木村弓さん(ジブリの、呼んでいる~♪の方)の歌もあるらしい!
←えっ?ビニールハウスで歌うの?!と謎な部分も大ありですが、それがこの会のいい所です(笑)いつものヤギもいるでしょう。募集始まっています!お待ちしておりま~す^^











 

緑の

 


籠は私が担当、革は木村氏が担当、の、めかいの背負い籠ワークショップ~!

常陸大宮の''緑の''さんにて~!

全員完成しました~(o^^o) !
↓↓↓







お昼は素敵可愛い都子さんのスペシャル~!
これ一部だしっ!
↓↓↓





ちょっと難しい内容になりそうかも、、(汗)、と正直思っていたのですが、皆さん思いのほかスムーズに綺麗に編まれておりまして、びっくりでした!
足を使ったり、籠屋の一部が垣間見れたのではないでしょうか?!職人さんはこれを一日に◯個作るなどのお話もさせていただきました。職人さんの凄さ、感じてもらえたのではないでしょうか?!尊敬!ですよね!!!
大変だったけれど面白かった~^ ^ と言ってもらえて何よりです☆

木村ご夫妻とご一緒出来て、楽しいの一言につきます!この籠可愛いし~♡ご飯美味しいし~♡

勝手知ったるで気も使わずに(汗)自由にやらせていただいている緑のさんにも毎回感謝!です!

仕事なのに楽しいって、幸せですよね^^
準備の時は超大変っ!って思っていても、当日のこの楽しさで吹っ飛びます(笑)

キャンセル待ちの方も多数いらっしゃいましたので、また同じ内容、時期を変えてやるかもしれませんし、また違うものも考えたいと思っています。
こうご期待!

有難うございました~^^
 

cotogoto

 


高円寺のcotogotoさんでのワークショップ終了しました~。

24名全員が時間内に完成!素晴らしや~^^

また来年!

また新しいの考えねばだなー(汗)

追記
東京より戻りまして、車を降りたら、今日は真っ暗、星びっちり。うわぁ~すごいぞ~と思っていたところ、大きな流れ星を見る事が出来ました。
ご褒美だな。これ^^
 

12月の

 


12月の公民館講座の内容、もう考えなきゃなのです。早いですねぇ。

試作試作、してました。

これはまだ途中段階。ここからまた違った感じになりました。

お正月に使える籠、そして自由度の高い内容になる予定でおります。

本日、公民館さんに籠はお渡ししたので、写真を撮っていただき、今度の市報に載るかと思います。

宜しくお願いしまーす^^
 

緑の

 


9月8日
常陸大宮の緑のさんでワークショップを行います。

新企画!
コラボワークショップ!
革~♡
美味しいお昼もついてまっす♡

かくかくしかじか、ここだけのお話、超お得な内容となっております( ̄∀ ̄)

人数少なめの募集となっております。
お申込みはお早めに^^

詳しくはこちら

プロフィール

emiseishi

Author:emiseishi
『竹かごや』 
茨城県行方(なめがた)市。
霞ヶ浦と北浦の間の
田んぼと畑が広がる
キラキラ☆した所です。
毎日竹々しています。




検索フォーム



QRコード
QR