つくりて 勢司恵美。

ワークショップや展示会のお知らせなどなど・・・

RSS     Archives
 

ゆけゆけ、乙女のつくば道

 




4月1日2日 ゆけゆけ、乙女のつくば道
2日の籠のワークショップ、お申込み有難うございました。
1日の箸置きのワークショップは時間内随時受け付けとなります。
お待ちしております^ ^

さて、同じ庭にて、布団屋さんと箒屋さんのワークショップもあります。

ミニミニほうき と お昼寝ふとん ♡

ほうきは以前に参加させてもらった事があるのですが、こちらも編み編み、楽しかったです^ ^
まさしく、豆を挽いたあと、使うといいと思います。

ふとんは、このタイプのものは今やポリエステルのものも多いところですが、綿布団、やはり、間違いなく、寝心地がいいです。私も使っていますが、お昼寝どころか熟睡、いや、爆睡してしまうことでしょう(笑)

枝垂れ桜の咲く庭にて。そしてあの素敵すぎるお家にて。

お待ちしておりまーす^_^

詳しくはこちら
 

ゆけゆけ、乙女のつくば道

 




ゆけゆけ、乙女のつくば道

4月1日、2日

今年も職人の庭にて、ワークショップをさせてもらいます^_^

1日 竹の箸置き

2日 六つ目編みかご

となります。

六つ目編みかごは定員が8名なので、お早めのお申し込みがいいかと思われます。
編みから覚えてもらいますが、初めての方でも大丈夫です。安心してください。私、教え方、上手かもです(笑)

ワークショップの詳細は こちら

つくば山の麓、散歩しながら、こっちにいってはこれ、そっちにいってはそれ、ゆるゆ~るイベントを楽しめる、ほっこり癒しの、お昼寝したくなっちゃうような、春にぴったりの二日間になると思います。

お待ちしております^ ^

イベントの詳細はこちら

同日開催となってしまいましたが、神田川アートブロッサムにては竹の提供技術指導をさせてもらっており、香取神宮の御田植祭には編み傘骨を納品させてもらっています。私は乙女の方におりますが、合わせてそちらも宜しくお願い致します。

 

緑の

 


常陸大宮市の「緑の」さんでの四海波ワークショップ、無事終了致しました^ ^



午前9名



午後8名

全員完成でーす!

なんてったって、素敵なお庭に素敵な建物♡
高台から眺める景色は最高で、ここで出来て気持ちよかった~^ ^

緑のさんの様子、写真アップしまーす↓













温泉入ってノンアルコールビール呑んで、帰りまーす╰(*´︶`*)╯
 

よなよな

 


よなよな

新しいワークショップの内容のものを試作しとります。

ずっとこのラインを考えてきたのですが、本日やっとキラッと道が見えました!

とはいっても、また見えなくなったりもするのですが(^_^;)

その繰り返しですが、今度ばかりはかたまりそうです!

そして今度は私だけでなく、とある方のお力添えがあっての新ワークショップとなる予定です^ ^

楽しみだ~
 

常陽リビング

 


常陽リビングさんでのござ目編みかごワークショップ、無事終了致しました。

12名、全員完成でございます\(^o^)/

底編み、立ち上げまでは皆さん不安げで大変そうでしたが、胴編みからは楽しさ満開、最後はニコニコ笑顔で仕上がって、私も嬉しくなりました^ ^よかったよかった、よかったです^ ^

また秋頃?冬頃?予定していますので、常陽リビングさんの新聞、ホームページ、チェックしていてください。

それではそれでは、本日も有難うございました^_^
 

公民館まつり

 


公民館まつりでのお箸&箸置きワークショップ、無事終了致しました^ ^

材料が沢山あったのでよかったら2つめもやりますか?という流れになったのですが、そこからは、私は隣のワークショップへお邪魔して、組紐とお茶の体験をして遊んでいたのでありました(笑)
地元ならでは。このゆるゆるの雰囲気も大切です(笑)

皆さんの日頃の教室の発表の場、そして新しい生徒さんたちが興味を持つきっかけになる場、おばちゃんおばぁちゃんたちが楽しくやっている感じが、なにやらほっこり優しくしみじみ好きなのでした。



入口にこれを置いておいたところ、皆さん挑戦してくれまして。
我ながらナイスアイディアだと。
今度からこのセット持ってこ~。
 

公民館まつり

 


今週末25、26日は公民館まつりです。

公民館講座で作ったみなさんの作品16点がずらっと並びます。

同じ籠ですが、みなさんちょっとずつ個性が出ていて面白いですよ^ ^

で、私は26日10時~13時頃まで(受付は12時まで)、お箸&箸置きワークショップを行います。

行方市に公民館は3つありますが、やらせてもらうのは北浦公民館になります。

いつも出ているお花屋さんを見るのが今から楽しみです^ ^昨年はマンサクを買いました。

盆栽の展示も見たいです。

ぜひいらしてみてください^ ^

お待ちしておりまーす♩
 

公民館

 


先週末と本日の二日間で、公民館講座でのさし六つ目編み籠講座、全員無事完成致しました~!

前回の方たちと合わせると計16名、皆、素敵につくる事が出来ました╰(*´︶`*)╯♡

若い方から年配の方まで、幅広く参加してくださって、私も楽しかったです^ ^

六つ目編みという編み方を覚える事からスタートという事で、なかなか大変だったとは思いますが、みなさん、本当に頑張ってくれました。
他で六つ目編みのワークショップ、あまりないのは、ワークショップでは少し難しい内容だからだと思います。
それを越え、さらにはさし六つ目という、それをやってのけた皆さんを誇りに思います。
いや、大げさではなくて。

またやってください、ぜひ参加したいです。とのお言葉を皆さんから頂きまして、本当に嬉しいです。

ちなみに次回はござ目編みで考えています。今度は編みから覚えなくていいので、安心してください(笑)

地元で、何か竹で盛り上がれたらいいなと思いながら。、。

いらしてくださった皆々様、本当に有難うございました(o^^o)
 

常陽リビング

 




3月2日
土浦市の常陽リビングさんにて
ござ目編み籠ワークショップを行います。

募集始まっています。

こちら
 

新しい

 


ワークショップの新しい内容を考えています。
こうご期待!
プロフィール

Author:emiseishi
『竹かごや』 
茨城県行方(なめがた)市。
霞ヶ浦と北浦の間の
田んぼと畑が広がる
キラキラ☆した所です。
毎日竹々しています。




検索フォーム



QRコード
QR