つくりて 勢司恵美。

ワークショップや展示会のお知らせなどなど・・・

RSS     Archives
 

loppis153

 


だだっだっだだっ!
だだっだっだだっ!(ターミネーター!)

9/17(日)

盛岡に、奴が来る。

loppis153さんで、ワークショップ、行いまーす!

詳しくはこちら

カミングスーン。
 

台所展

 


ギャラリー門さんでの台所展、にてのワークショップ、無事終了致しました。

展示会場の片隅でやらせてもらっていたのですが、お買い物のお客様も興味を持ってちらちら覗いて見てくださっていたり、なかなか良い感じなのでありました。

清らさんのお菓子も美味しかったですねぇ。赤紫蘇ジュースも!

ご参加くださった皆様、有難うございました^^

写真は馬目さんのコーヒーカップ。
ちょうど陽が当たっていい感じなのでありました。

※明日は佐々倉さんのワークショップ!

※私は11日在廊しまーす^^
 

コトゴト

 




高円寺のコトゴトさんでのワークショップ、二日間、無事終了致しました。

満員御礼!
いらしてくださった皆々様、有難うございました。



ワークショップで出していただいたお茶とお菓子はお取り扱い商品です。
羊羹とかは日頃あまり食べませんが、このコーヒー羊羹、美味~!ハマりそうです。
あっ、もちろんコップとお皿もお取り扱い商品です。
この菓子切り、しっかりしていて、切りやすかった。おすすめ!

広い店内には、沢山の私好みの商品達♡
なんか欲しいなぁと合間に物色していたのですが、久々のお買い物、あれもこれも欲し過ぎて、ついには何が欲しいかわからなくなってしまい、なにも買えませんでした(^^;;
日頃から、こういうお店、のぞいてないと、判断出来ず、そしてドキドキしちゃってダメですねぇ(笑)

と、話それました。

コトゴトさん、お声をかけていただき有難うございました。
また新しい何か、考えておきまーす^ ^
 

台所展でのワークショップ

 


で、その台所展の中で、ワークショップをさせてもらいます。

8月6日

四海波。夏らしい青竹の小かごです。

募集始まっています。

詳しくはこちら
 

コトゴト

 


高円寺のcotogotoさんにて21日~かござる展が始まるそうです。

私はかごは出しませんが、22日、23日、ワークショップをやらせてもらいます。

沢山集まってくれるといいなぁ。。。

詳細はこちら
 

rsつじどうや

 


昨日のワークショップ、
もちろん全員完成デーーーーース!!!!

で、展示会は本日初日。

柳川さんも戸塚さんもいらっしゃいます。
お待ちしておりまーす^^



柳川さんの小鉢たちのこの展示の仕方、
ツボです( ̄▽ ̄)
 

ここにわ

 


昨日はここにわワークショップ。
ここに載っていない方々もいらっしゃいますが、全員完成でーす^_^
六つ目、編み方を一回しか説明していないのに、皆さんそれで覚えてしまいました。
すごっ!

で、本日は流しそうめん大会~!
大盛況!
大人も子供も楽しみました!

お世話になりました。
ここにわさん。
この場所での開催はもうありませんが、またいつか、どこかで、“ここに”出来た“わ”がまた集まれますように。

沢山沢山、ありがとうございました。

ここにわ、忘れません。
 

までい

 


飯館村のお母さんたち、昨年は私が福島市にお伺いしたのですが、今回はわざわざ行方市に来てくれました^_^
時間が限られていたので、全員完成とはなりませんでしたが、今回はこんなものを作りました。
コースターでーす。
お母さんたち、お喋りお喋りが相変わらずテンポが速くて話題がくるくる変わって変わって、かなーり面白かったです( ^ ψψ ^ )

企画はまでい文化事業団さんがしてくれました。
お声を掛けていただき、有難うございました。
また茨城、遊びに来てください^ ^
もちろん私もまた福島行きたいでーす!



冊子、こんなものも作られています。
去年の竹の時のも載せてくれています。
有難うございます。
で、違うページですが、くすっと笑ってしまいました( ^ ψψ ^ )
ちょっと面白いので載せてみます ↓



どうでしょうか、お母さんたちのお茶目さ、伝わったでしょうか?( ^ ψψ ^ )
なんでそんなに気になったのか、逆に気になります(笑)

最後に。
までい、とは?
ちなみにまでいは方言だそうです。
までい、飯館、で検索してみてください^^
 

房総のむら

 


今日は千葉の房総のむらへ。
職人さんが用事で来れないというので、かわりに1日教室を教えてきましたー。
課題は決まっていまして、竹割りから籠編みまでこれを1日で完成させるとのこと!(女竹の籠だよ~)
しかも初めての方もいるとか!
正直どーなることやらと思いましたが(^^;、皆さんちゃんと時間内に美しく仕上がって帰っていかれましたー!すばらしーい!

房総のむらの竹細工教室は、職人さん間野さんが教えています。
間野竹細工店はこちら
腕もピカイチの職人さんですが、蕎麦やうどんなんかも作っちゃう何でも出来ちゃうお方です(´∀`*)オカリナも作っていたり!一体何者?!って感じです( ^ ψψ ^ )

なかなかの人気講座だそうで、申し込みは狭き門かもしれませんが、竹細工だけではなく様々な体験が出来ますので、ぜひぜひ足を運んでみてください^ ^
房総のむらはこちら
 

ここにわ

 


6月17日(土)
藤が丘駅のここにわさんで六つ目編みかごワークショップを行います。
茶碗めごがいいかなぁ~なんて言っておりましたが、時間と場所の都合上、そしてこっちの方が今時期すがすがしいね!と変更となりました。
直径24㎝高さ9㎝
たぶん皆さんこれより大きくなるとは思いますが、ざっとこのぐらいの大きさのものを作ります。
六つ目編みという編み方を覚えなければなりませんが、大丈夫、法則教えます。
覚えてくると楽しいので、その楽しさが出来るだけ続くようにと考えた内容となっています。
立ち上げがイレギュラーなので、そこだけちょっと難しいかもしれませんが、目で訴えてくれれば(笑)、私がさくっと編んじゃいますのでご心配なく!
そして、最後くるくる籐巻きがまた楽しいよ♪
と、ざっとこんな感じで一日進むと思います。
もちろん美味しいお昼と美味しいデザート付き!
これが楽しみでもあったり♡

次の日の18日(日)は毎年恒例流しそうめん大会!
今回は竹のうつわ作りはやりません。
ただただ流しまくります(笑)
お子様ももちろん!大人の方ももちろん!
うつわは作らないとゆー事で、そうめん台を提供したら私は終わり。皆さんのわいわいガヤガヤを横目に、昼から飲んでよーかなーと思っとります(笑)そしたらその日帰れません。それを覚悟で飲むか飲まぬか、悩み中。←楽しい悩み。誰か呑みに行きまーすと言ってくれたら付き合います。←やっぱり飲みたいんじゃ?!口実が欲しいんじゃ?!
そうめん以外にもおかず、おつまみにもなるようなもの、頼めますので、そこはご心配なく!←私だけかー(笑)

ここに“わ”さん、閉店が決まっております。
また場所を変えてここで出来た“わ”が集まれる事を願いながら。
私がこの場所でやらせてもらうのはこれが最後。

ご参加、お待ちしております^ ^

日にちも迫ってきているので、ちょっとフライングで書いております。
近々詳細載る事でしょう。
ここにわさんはこちら





プロフィール

emiseishi

Author:emiseishi
『竹かごや』 
茨城県行方(なめがた)市。
霞ヶ浦と北浦の間の
田んぼと畑が広がる
キラキラ☆した所です。
毎日竹々しています。




検索フォーム



QRコード
QR