つくりて 勢司恵美。

ワークショップや展示会のお知らせなどなど・・・

RSS     Archives
 

テクラ

 


テクラさんでの盆ざるワークショップ、全員完成でーす!
初の内容だったのでどうなるかなぁと思っていたのですが、皆さん美しく作られておりました!
展示会は明日が初日!
お待ちしておりまーす♪( ´▽`)
 

テクラ

 






28日、テクラさんでの展示会の前日、四つ目編みの盆ざるワークショップを行います。
募集始まりました。

ざっくり試作なので荒はありますが、ざっとこんなようなものを作ります。

直径9寸。約27㎝。

テクラさんから「干す」というキーワードをいただき、意見を交わしつつあれこれ考えていきました。新内容ワークショップです。

編み、作りとしては難しくありません。

ご参加お待ちしております^^

詳細はこちら
 

テクラ

 


5月28日

29日から静岡のテクラさんにて行われる竹と藁の展示会のプレイベントとしまして、ワークショップを行います。

テクラさんからの要望と、意見を聞きつつ、
只今あれこれ試作中。

台所で使える道具となる予定です。

参加ご希望の方はテクラさんのホームページなど、チェックしていてください^ ^

こちら
 

ここにわ

 


福島の空カフェさんで行う竹と日本の綿織物のワークショップ、田園都市線藤が丘駅のここにわさんでも行う事になりました。

5月20日(土)21日(日)

今のところこのコラボワークショップは他でやらせてもらう予定はありませんので、東京近郊の方はこの機会にぜひ♪

詳しくはこちら



縛り方を変えてこんな風にも持てますし、



もちろん布も選べます♡

※空カフェさんの方は空きがあと少しとなりました。お早めのお申し込みがいいかと思われます。

 

ゆけゆけ、乙女のつくば道

 


ゆけゆけ、乙女のつくば道!

一昨日昨日と、楽しい二日間を味わわせてもらいました~(o^^o)

1日目の箸置きワークショップ、通りすがりの方も参加しやすいようにと、ささっと終わる内容だったのですが、めがけていらしてくださった方々もいたりして。ありがたや~ありがたや~。
二日目の六つ目編みかごワークショップ、わざわざ東京からいらしてくださった方もいたりして、いつも参加してくださる方々も来てくださって。ありがたや~ありがたや~。

ワークショップちゅうもそれ以外でも、新しい出会いがあり、いつもの方々との出会いもあり、お喋りばかりしていまして、夜などは久々の友人たちともゆるゆるでき、今日は少しゆっくりしてから帰って来たというのもあるのですが、今、全く仕事をしてきた感がありません(笑)
遊んだーっ!
久々の休日だったーっ!
という気分でございます(笑)

リフレーッシュ!!!







お昼ご飯は桜の下で食べました。

箒、布団、和裁、職人の庭にはゆるゆるした居心地の良い空気が流れていたのでありました。

いらしてくださった皆々様、お家を自由に使わせてくださった家主さん、そして主催者の方々、本当に有難うございました。

好きなものばかりに囲まれて素敵な人々に囲まれて、水を得た魚のように気持ちはピシャピシャ跳ね回っちゃっていまして、笑顔笑顔、本当に楽しかったです。

肩肘張らずにありのまんまでいれる場所。
また呼んでください。
いや、呼ばれなくてもまた行きます(笑)


追記事です。
今年もね、主に会えたよ。ぬしに。⇩



追追記事です。
こんなひと時もありました^ ^⇩

 

空カフェ

 




ジャッジャーン!!!

新ワークショップ、始まりまーす\(^o^)/

竹と日本の綿織物のコラボワークショップとなりまーす!

籠の部分は私が、布の部分ははんてん屋さんの木村さんが教えます!

自分がやりたい…
自分で欲しい…

布を選べる楽しさ、満開デス♡

5月の13日14日、二日間、福島市の空カフェさんで行います。

すぐ近くに土湯温泉街がありますので、旅行がてら、いらしてみてください。

新緑の季節、ドライブも最高です^ ^

詳細はこちら
 

ゆけゆけ、乙女のつくば道

 




4月1日2日 ゆけゆけ、乙女のつくば道
2日の籠のワークショップ、お申込み有難うございました。
1日の箸置きのワークショップは時間内随時受け付けとなります。
お待ちしております^ ^

さて、同じ庭にて、布団屋さんと箒屋さんのワークショップもあります。

ミニミニほうき と お昼寝ふとん ♡

ほうきは以前に参加させてもらった事があるのですが、こちらも編み編み、楽しかったです^ ^
まさしく、豆を挽いたあと、使うといいと思います。

ふとんは、このタイプのものは今やポリエステルのものも多いところですが、綿布団、やはり、間違いなく、寝心地がいいです。私も使っていますが、お昼寝どころか熟睡、いや、爆睡してしまうことでしょう(笑)

枝垂れ桜の咲く庭にて。そしてあの素敵すぎるお家にて。

お待ちしておりまーす^_^

詳しくはこちら
 

ゆけゆけ、乙女のつくば道

 




ゆけゆけ、乙女のつくば道

4月1日、2日

今年も職人の庭にて、ワークショップをさせてもらいます^_^

1日 竹の箸置き

2日 六つ目編みかご

となります。

六つ目編みかごは定員が8名なので、お早めのお申し込みがいいかと思われます。
編みから覚えてもらいますが、初めての方でも大丈夫です。安心してください。私、教え方、上手かもです(笑)

ワークショップの詳細は こちら

つくば山の麓、散歩しながら、こっちにいってはこれ、そっちにいってはそれ、ゆるゆ~るイベントを楽しめる、ほっこり癒しの、お昼寝したくなっちゃうような、春にぴったりの二日間になると思います。

お待ちしております^ ^

イベントの詳細はこちら

同日開催となってしまいましたが、神田川アートブロッサムにては竹の提供技術指導をさせてもらっており、香取神宮の御田植祭には編み傘骨を納品させてもらっています。私は乙女の方におりますが、合わせてそちらも宜しくお願い致します。

 

緑の

 


常陸大宮市の「緑の」さんでの四海波ワークショップ、無事終了致しました^ ^



午前9名



午後8名

全員完成でーす!

なんてったって、素敵なお庭に素敵な建物♡
高台から眺める景色は最高で、ここで出来て気持ちよかった~^ ^

緑のさんの様子、写真アップしまーす↓













温泉入ってノンアルコールビール呑んで、帰りまーす╰(*´︶`*)╯
 

よなよな

 


よなよな

新しいワークショップの内容のものを試作しとります。

ずっとこのラインを考えてきたのですが、本日やっとキラッと道が見えました!

とはいっても、また見えなくなったりもするのですが(^_^;)

その繰り返しですが、今度ばかりはかたまりそうです!

そして今度は私だけでなく、とある方のお力添えがあっての新ワークショップとなる予定です^ ^

楽しみだ~
プロフィール

emiseishi

Author:emiseishi
『竹かごや』 
茨城県行方(なめがた)市。
霞ヶ浦と北浦の間の
田んぼと畑が広がる
キラキラ☆した所です。
毎日竹々しています。




検索フォーム



QRコード
QR