FC2ブログ

つくりて 勢司恵美。

ワークショップや展示会のお知らせなどなど・・・

RSS     Archives
 

今度は

 


おしぼり置き。

今度は大きいの作ってだって~
 

急遽

 


簡単でいいからすぐ欲しいという事で、急遽、おしぼり置き、作ってます。
 

屋根よ~り~

 


屋根よ~り~たーかーい~

鯉のぼり!あがってる!

おめでとうございます!

人形屋さんで買ってくださったのですね。有難うございます。そしてあげてくださって、有難うございます。
これは私が作ったものか吉田さんが作ったものかわからないけれど、作った職人たちもお祝いの気持ちで今日を迎えています^^
 

茶碗めご (丸・小)

 


昔作ったやつなので、今とはほんの少しサイズ感が違いますが、茶碗めご(丸・小)は、果物入れにぴったりです。
底が浮いているので風通し良し、すかすか網目なので中が見える。背が低くて中が見えると下に埋もれていて腐らせてしまうという事もありません。
うちでは(丸・小)を使っていますが、とあるカフェではカウンターで(丸・大)を果物入れとして使ってくれています。
目線少し高め所でお客様にも目につく所、斜め上からも見えるのですが、横からも中がのぞけて美味しそう。
どこで買えるの?と言われると、在庫ありのお店は無いのですが(汗)展示会か、納品すればmusubiさんではネットでも買えるし、納品すればふるさと納税でもネットで買えます。こんな状況なので展示会があれば、私が早く作って納品すれば、、、の話ですが(汗)(汗)(汗)
 

1000

 


吉田さんからの頼まれ仕事です。
提灯、終わったのですが、さらに1000本やってみねーか?と。
はい、やります。

本日お届け。

なんとなく心の奥底にはずっとコロナ情報がどんより巣くっていますが、天気の良い日の田舎道のトコトコ軽トラドライブ、癒されます。





土、土、安定感、落ち着くわ~。
 

提灯

 


提灯のひご。

500本。

ふーっ。終わったー。
 

空へ!

 


作って納品、作って納品、、、が、まだもう少し続きます。

今日は2件、お出迎えあり、空へ旅立ちます。



空へ!

今日も気持ちいいねぇ~^^
 

香取神宮

 


今年も香取神宮さんへ傘の骨組み、納品させていただきました。



参道のお土産もの屋さんお茶屋さんは賑やかですが、拝殿、本殿の裏に道がありまして、実はその先にも一軒お茶屋さんがあります。
寒香亭さん。
裏から車で境内に入らせていただくので、知りました。
そこのお団子。
お父さんが気さくな方であれこれお喋りしてくれ、お母さんは黙々とお団子を作ってくれていて、建物は激渋、毎年の楽しみが出来ました^^



そして、私が作っている傘はこんな名前だったのだと知りました。
大華傘。

御田植祭、今年は2日間ではなく1日に縮小の4月4日だそうです。あっ、←たぶん(汗)確認してみてください。例年通りなら、参道の桜、満開の時期です。
 

今年も、

 


今年も、

冷やし中華、始めました。

ならぬ、

鯉のぼり、始めました。

第一弾、納品に、行ってきやす!
 

お彼岸前まで

 


お彼岸前までにだって。
プロフィール

emiseishi

Author:emiseishi
『竹かごや』 
茨城県行方(なめがた)市。
霞ヶ浦と北浦の間の
田んぼと畑が広がる
キラキラ☆した所です。
毎日竹々しています。




検索フォーム



QRコード
QR